初回打ち合わせ

翌日の夕方電話が鳴った。
あの情報サイトの取次担当者からだった。
プラン作成依頼候補に挙がっていた業者との初回打ち合わせの日程決めである。
おおよそ1週間後ぐらいの日に2日続けて計5社との面談が決まった。
あらかじめ情報サイトに希望を綴っておいたのだが、結局同じことを5社に話すこととなった。
話すたびにニュアンスが若干変わっていっているが、まあそれはそれで仕方なかろう!

約1週間後プランが出来て来始めた。
日程をすこしずつズラしながらプランを元に性能や費用の説明を受ける。
どこもそれぞれに売りにしているところがあり悩むところである。
結局、プラン提案がされたのは3社。のこり1社は音沙汰なし、もう1社はちょっと遅い。3社で比較検討始めたころに連絡貰っても、今更な気がしたので丁重にお礼と共にお断りした。

住宅はメンテナンスコストを無視してはいけない。
いくら安く建てれても、コストがかさんで30年後ぐらいのトータル費用で比較したら高かったというのはありがちである。
なので、私が30年も生きていないだろうからメンテコスト30年後までとして、建築費とトータルで良い家を目指した。

建物よりも先に必要なのが土地である。
箱根に親戚がいるわけではなく、箱根にゆかりのある友人知人から情報をもらいながら、どこを拠点にしようかな?!と悩む日々。
基本的には建築業者に土地探しもお願いしてあるのだが、ヒョイっと見に行けないのもあって結構大変。