箱根登山鉄道モハ2形(モデモ)メルクリン化改造

手元に緑のモハ2があるので、これにデコーダーを搭載してメルクリン化改造を行います。

はい、分解バラバラになりました。屋根まで外す必要はあったのかって話ですよ!!うっそみたいに小さなモーター。

アレグラの時は仕方なく駆動は諦めましたが、今回は駆動を残しつつ集電シューをぶら下げることが出来そうです。プラ棒でかさ上げし何でもくっつく瞬間接着剤でシューを取り付けました。

四角いボディーなのでアレグラよりもデコーダーの収まりが良いようです。前照灯の配線はまだ行っていません。ちゃんと走ることを確認してからでないと無駄になりますからね・・。

ギリギリ何とかシューも機能してくれているようです。

ポイント通過も問題無さそうですし登坂も良さげですね!!前照灯の結線は次回に。

モーター音やコーナー軋み音などをデコーダーに流し込むこともやってみたい。