階段を作る

2021年12月2日

駅舎が完成していませんが、また気まぐれで階段の製作に入りました。
os-100505-1.jpg
まず斜面だけだったモデルデーターに手を加え階段を作図しました。
使う材料は駅舎と同じフォーレックスです。
厚みが1mmですので実物換算すると150mmになります。
現地採寸したわけではないので不確かですが、
昇り降りした時かなり段差が狭いと感じたので良しとします。
os-100505-2.jpg
途中の写真を撮りわすれました。
3mm幅の長い帯状にカットし、それを半分に分割して2段積みに接着します。
ちなみにプラ用接着剤は使えません。
私は塩ビ用の専用接着剤を使いました。
2段積みした物を2分割にし更に積んで接着。コレを繰り返して階段をどんどん高くしてゆきます。
積み終わったところで一気に幅方向を切りそろえます。
素材が柔らかいので簡単に切り落とせます。
階段の幅は8mmにしました。
この幅も凄く悩んだところですが、現地での感覚を頼りに設定しました。
手摺をどうしよう・・・・。
レイアウトを作ろう・再起動
ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村