資金計画

建築計画で大事な資金計画。
高価なものを現金で買うのは賢い選択ではない。
ここは住宅ローンを組んで住宅ローン控除を利用する。
13年目いっぱい利用してから繰り上げ返済するのが良かろう!!
いかんせんアラウンド60なので、組める年数に制限がかかる。もっと早く行動に移せば良かったなぁ。

住宅ローンを組むための事前審査というのがある。
貸してくれそうな金融機関を探すというか決めるというか・・・。
移住先の近くに実店舗が無い金融機関は審査が通らなかった。
いくつか事前審査申し込んで何行かOKが出たところで、資金計画の目途が立ったということでまた少し安堵する。

建物の仕様決めを進めながら、土地購入分のローン本申し込みを行う。
事前審査と同じような書類を再度提出するのだが、今度は健康面の告知義務というのがある。
いわゆるリスクのある病気を抱えていないかどうかの判断材料ということらしい。
ここでは絶対に嘘をついてはいけない。
私は頭痛持ちで医者に通っており、投薬を受けている。
勿論そのことを飲んでる薬も含めて正しく報告する義務がある。
飲んでいる薬によっては通らないケースもあるようだ。

数日間のドキドキ生活の始まりである。
せっかくここまで打ち合わせを重ねて仕様も決めてきたのに、却下されたらまた別の金融機関に申し込みのしなおしをしなければならぬから。
そして後日申し込みが正式に受け付けられたと連絡を受けた。
よおーし!!これで資金繰りもオッケーだ。

今度は住宅ローンの契約を進めることになる。
今回初めて取引することになる金融機関なので、なによりまず口座開設が必要。
名古屋駅前にある支店に赴いた。
全部パーテーションで仕切られてて、立派な雰囲気で何だか場違いなとこに来てしまった感じ。
でら美人に対応していただいた。とってもスムーズに手続きは完了してしまった。

金利や返済方法などの説明動画視聴が必須のようだ。それを行わないと契約書類が送られてこない。
観るように言われていたが、そうゆうからくりとは知らず、催促されてしまった。
観ていないのがどうやらバレていた((笑))
urlを改めて送って貰って、外出先でスマホに目を凝らして視聴した。

後日届いた小難しい書類をzoomで画面越しに確認しながら作成する。
画面にはイケメンさんが映っていた。なんやこの金融機関さんは顔で採用してるのかしらん?!
ある程度先に記入しておいたので、わりとすんなり終わったようだ。

これを投函して後日ローン実行の日を迎えることとなる。