バラスト散布

20060715-1.jpg
どうもこのカメラはピントが合わせにくい・・。
今日はバラスト散布です。
TOMIXのバラストを撒こうと思ったのですが、色が赤っぽいので気に入りません。
そこでTAMIYAのフラットアースで着色してみました。
ジャムの空き瓶にバラスト1袋と塗料を全部入れてアイスの棒でかき回しました。
なかなか乾きません。水っぽさが無くなるのに2日。放置しても一塊にはならないだろうなと思えるほどになるのに1週間かかりました。
20060715-2.jpg
複線間に撒くにあたりバラストの節約のためにあらかじめ木の棒を接着しておいてその上に撒きました。
そして木工ボンドの薄め液で固着させました。
もともとのバラストの色の影響でしょうか?!着色したファイントラックよりも濃いのでディザートイエローを2倍に薄めたもので上から軽く筆塗りしました。