箱根登山鉄道に乗る2

20060603-2.jpg
箱根登山鉄道に乗るの続きです。
アジサイソフトを食べて早い昼食を取り、ケーブルカーで強羅公園、ロープウエイで早雲山、この先のロープウエイは架け替え工事で運休のため代替シャトルバスで桃源台へ。海賊船で箱根町、バスで小涌谷駅と回りました。アジアの外国人観光客が多いです。
日本人の観光客はお年寄りが多いです。全て乗り物で回れてしまうのに、お年よりは登山するぞーの格好をしているのがなんだかほほえましかったです。
小涌谷駅から登山電車で山を降りることにしました。今度は先頭(小涌谷駅で)に乗り込み運転手さんの左後ろの窓に張り付きました。先頭に張り付くカメラ持った中年のおっさんを他の乗客はどう思っていたんだろう?
・・・撮影モード全開です。下っているはずなんですが抑速のためか割りと滑らかな走りで、ずっと前を見ていると平らなところを走っている錯覚に陥ります。
交換駅やスイッチバック信号所などに進入するときに勾配が終わるのを見てこんなに角度が付いていたんだと再認識したのです。