トラス鉄橋を作る

20060610-2.jpg20060610-1.jpg
今日はレイアウトの高いところに架かるトラス鉄橋を作りました。
作ると言ってもGM製キットで、初代レイアウトを解体したときに取っておいた物を切り詰めただけです。でもこの切り詰め作業が簡単ではありません。ズバッと切ってドンとくっつけるわけには行かないのです。
なるべく成型されたリベットを生かしつつ切断しやすいところをさがしながらの作業になりました。
後日緑色に塗り替えます。さすがに早川橋梁を自作する腕も根性も無いのでまあこれで良しとしましょう。
切り継ぎ跡が目立ちすぎですがご容赦ください。
レールがほとんどサブテレインの上に載っている形になりますので、そのままですとバラスト散布が出来ないです。
そこでDIY店に行って何か無いかなあと探したところ、ニードルパンツもとい、ニードルパンチというものを見つけました。
裁縫なんかで使うフェルトのもっとゴツイやつです。見た目防音効果も期待できそうなんですが実際のところは定かではありません。
コレをレールの下に敷くことによってバラストが撒けるようになりました。